Topへ戻る。
5月18日 (D川)
ヤマメ 25cm   ♯16 ソラックスダン(ブラウン)

待望の川1匹目!イワナが付いていそうな沈み石の前をダウンで流したところフッキング!なかなかのファイトに超緊張しながらネットイン。カメラ持ち歩いてて良かった〜。
5月20日 (D川)
イワナ 20cm   ♯16 ブラウンパラシュート
他イワナ 18cm

前日はオデコ。川はそんなに甘くないか・・・と思いつつ2時間ライズ待ち!20分位ポツポツとライズしている中、2匹のイワナがヒット。もっとメンディングがうまくいけば・・・
5月21日 (D川)
イワナ 26cm   ♯14 ブラウンパラシュート

今日もライズは有るが、なかなかフッキングせず。諦めかけていた時、対岸のゆるい流れ込みでやる気の有るライズを発見!すかさずシュート!1発でフッキング!デップリとしたイワナ君。なかなか良いファイターでした!
6月 1日 (D川)
イワナ 22cm   ♯13 スペントダン(タン)
他ヤマメ20cm

ポイントに着き、ティペットを結んでいるとライズを2、3回確認。あせる気持ちを抑えつつライズのあった瀬脇を流してみるとバシャっとかわいいヤマメ君。その後、夕マズメのプールでイワナGET!
6月10日 (D川)
イワナ 30cm   ♯13 ソラックスダン(グレー)

またまたオデコの日々。ライズは少々、フライに反応も有るがフッキングせず。イップクして、もう1度ダウンで流し込んでみると小さなテンプルライズ!「もしや」と思いロッドを立てると・・グォ〜と今までに無い感触。ティペットを心配しつつネットイン!思わず師匠に電話しちゃいました!
6月15日 (D川)
ヤマメ 24cm   ♯13 クイルボディーパラシュート

10日以来、魚が何を食べているか全然解からん!ライズはポツポツ有るのだが・・・とりあえず細身のフライを流してみたら・・出ました!久々のヤマメ君。もう、テレストリアル食ってんのかなぁ・・・?
6月24日 (D川)
イワナ 23cm   ♯13 クイルゴードン(改)

ここんとこ釣れるのはウグイばっかり。トホホ・・・もう、ゆるい流れのライズは無視して瀬脇を攻めて見ることに。少し腹の赤いイワナをGET!昨日、リールを買ったかいがあったかな?
6月26日 (D川)
イワナ 26cm   ♯13 クイルゴードン(改)

流れ込みの真中でかなりヤル気のあるライズを発見!一度フッキングするがバレてしまった!イップクして、もう一度同じ場所を流してみると空かさずフッキング!結構太ったイワナでした。
6月30日 (K村)
ヤマメ 27cm   ♯13 フタスジモンカゲロウ・ダン
他イワナ 18cm

初めての釣行。昼間は何回か反応はあるがキャッチ出来ず。テレストリアルを中心に使っていたが、夕方、モンカゲのハッチを確認。フライを換えてすぐに2連チャン!満足して帰宅。
7月 4日 (D川)
イワナ 24cm   ♯15 クイルゴードン(改)
他ヤマメ 18cm以下×2匹

岩の間の小さなポイントにフライを流し込むといきなり腹の赤い魚体がチラリ!思わずフッキングしてしまった!その後イワナは岩の下へ。流れが結構ある所だったのでネットインまで10分位かかってしまった。綺麗な魚体のナイスファイターでした!
7月14日 (K村)
イワナ 27cm   ♯15 クイルゴードン(改)

昼間はとても風が強く、思うようにフライが流れない。反応も2回だけ。とりあえず、休憩。お師匠と缶ビールを5・6本空け、いい感じになったところで再びロッドを振ってみる。いい感じのイワナが出ました!大谷川とはチョット違う感じのイワナだなぁ。
8月 7日 (D川)
イワナ 24cm   ♯15 クイルゴードン(改)
他ヤマメ 15cm以下×2匹

やっと雷も落ち着いてきて、気持ちよくロッドを振れるようになってきました!イワナのいそうなプールは最後にとっといて流れ込みでヤマメ2匹GET。プールではライズがポツポツ。ダウンで流すとやっと出ましたイワナ君!久々のイワナに満足。
8月 8日 (D川)
イワナ 22cm   ♯14 イワイイワナ2
他コウモリ

昨日のポイントで再びイワナを狙ってみる。なかなか思うようには行かなかったがやっとこイワナ1匹GET!その後、欲張ってフライを飛ばしていると着水と同時にライズ!思わず合わせると何かかかった!しかし、手ごたえはあったが急に軽くなったり、何か変だ!ラインを引き寄せるとフライには魚じゃなくコウモリ!?チョット気持ち悪かったが写真撮っちゃいました!左下写真の中央。
8月13日 (D川)
イワナ 29cm   ♯15 クイルゴードン(改)
他ヤマメ 15cm以下×2匹

釣りあがっている途中、堰堤下の流芯脇でやる気のあるライズを発見!すかさず流すと1発ででました!かなりのファイトに苦戦しながらもやっとこネットイン。流芯近くのイワナは元気ですわ!腹だけやけに出てるイワナでした!
8月19日 (D川)
イワナ 25cm前後×4匹 10cm×1匹
ヤマメ 20cm以下×5匹 32cm×1匹

♯17 クイルゴードン(改) & レッドビー風オリジナル

 今日は土曜日。半日の仕事を終え、最近雨漏りがひどいウェーダーを買変えようと思い宇都宮へ。今までのウェーダーは今年の1月、川デビューにむけお師匠の友人からお下がりで頂いた物。川デビューしてから1度ベリピタソールを交換しているがそれも磨り減って、膝下には無数のピンホール!修理不可能と知り、買い換える事に。
 新しいウェーダーはシマノのブレスアーマー。
 まだ、3時半位だったのでウキウキ気分で日光の大谷川へ!新しいリールにした時も釣れたので、ニューウェーダーも期待して入渓。しばらく釣上がると、今まで見過ごしていたポイントでライズ発見。少し待ってみるとあっちこっちライズ・ライズ・ライズ!手前から徐々に流していく・・・最初はチビッコヤマメばかり5匹。このライズみんなチビッコか?と少し奥へフライを飛ばしてみると今度はイワナの連チャン!まだまだと思いさらに奥の落ち込み付近にシュート!2・3投目にフッキング!手前までは楽々寄ってきたのでまたイワナの25cmくらいかなぁ〜と思ったら今度は走る走る!やっとこあげてみるとゴッツイヤマメ!!32cmでした。合計11匹釣り、満足して帰ろうとすると辺りはもう真っ暗。随分、釣り上がって来たので川を下るのは危険と判断、さらに上って車道に出てからUターン。車まで30分位歩いたけど全然へっちゃら!気分は最高〜。ビールがうまい!!
8月20日 (D川)
イワナ 24cm 22cm×2   ♯17 レッドビー風オリジナル
他ヤマメ 15cm以下2匹

昨日の爆釣ポイントについつい向かう。今日もライズが多い。昨日ほどではないが満足のいく釣果!良いポイントを発見したって感じです。
9月16日 (D川)
ヤマメ 15cm以下×3匹   ♯17 クイルゴードン(改)

8月21日以降雨が多くなかなか釣りにならず、追い討ちをかけるように台風が2回も来る!川は荒れっぱなし、魚が心配で心配でたまらない。川はまだ水量は有るが濁りは取れた。早速、川へ。しかし、釣れるのは雑魚ばっかり、たまにチビヤマメ。でも、魚がいる事を確認して少し安心。残りの漁期を頑張りまっす。
9月19日最終日 (D川)
ヤマメ 31cm   ♯17 レッドビー風オリジナル
他ヤマメ 15cm以下×2匹

今日は大谷川最終日という事もあって、今年春に一番通ったポイントで爆釣した時のフライを流してみる。最初はチビッコヤマメ2匹GET。やはりデカイのは出ないか・・・と思い諦め気分で帰りぎわに未練タラタラでもう1回流してみると・・・出ました!31cm!有終の美を飾ることが出来ました!来年もまた宜しく!とリリース。元気にヤマメは白泡の下へ・・・。
copyright(c) 2001-2006 mittan all rights reserved.